本サーバにはペットシステムが2つありますが、このページではMyPetによるペットの飼い慣らし方について説明します。なお、MyPetの機能は「住人レベル2」から使用できます。
2016/4/12より「住人レベル3」に限り、複数のMyPetを所有できるようになりました。詳しくは「2016/4/12更新情報」を参照のこと。
詳しく知りたい方は公式Wikiなどを参考にして下さい。
※設定はデフォルトのままほとんど変えてません。
概要
MyPetはサーバ内にいる動物や敵対生物を飼い慣らしペットにします。
ペットになったあとは、装備を与えたり、闘わせてスキルアップをしたりすることができます。
また、レベルが上がると独自のインベントリを持ち、アイテムを拾ったりもしてくれます。
主なコマンド
複数コマンドの記載がある箇所は、どのコマンドも同じ意味であることを示しています。
ペットの種類と捕獲/育成方法
ペットは以下の方法で捕獲できます。
捕獲方法は以下の通りの意味です。
攻撃・・・攻撃をして体力を減らしたら、首綱で左クリックです。体力の目安はHeart2以下です。
飼い慣らす・・・Minecraft標準機能の飼い慣らし方でOK
※書いてない生物(エンドラ)はペットにできません。
生物種別 | 生態 | 捕獲方法 | 食料 |
---|---|---|---|
Pig(豚) | Passive | 攻撃 | ![]() |
Sheep(羊) | Passive | 攻撃 | ![]() |
Cow(牛) | Passive | 攻撃 | ![]() |
Chicken(ニワトリ) | Passive | 攻撃 | ![]() |
Mooshroom(ムーシュルーム) | Passive | 攻撃 | ![]() |
Ocelot(猫) | Passive | 飼い慣らす | ![]() |
Bat(コウモリ) | Passive | 攻撃 | ![]() |
Squid(イカ) | Passive | 攻撃 | ![]() |
Horse(馬) | Passive | 飼い慣らす | ![]() ![]() ![]() |
Wolf(狼) | Neutral | 飼い慣らす | ![]() ![]() |
Enderman(エンダーマン) | Neutral | 攻撃 | ![]() |
Zombie Pigman(ゾンビピッグマン) | Neutral | 攻撃 | ![]() |
Zombie(ゾンビ) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Skeleton(スケルトン) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Spider(蜘蛛) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Slime(スライム) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Cave Spider(ケイブスパイダー) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
SilverFish(シルバーフィッシュ) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Creeper(クリーパー) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Magma Cube(マグマキューブ) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Blaze(ブレイズ) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Witch(魔女) | Aggressive | 攻撃 | ![]() |
Rabbit(うさぎ) | ![]() |
||
Endermite(エンダーマイト) | ![]() |
||
Guardian(ガーディアン) | ![]() |
||
PolarBear(シロクマ) | ![]() |
ペットの食料
petinfoコマンドでわかるとおり、ペットは放置していると空腹になります。(食欲値)
最大は100で、1分に1ずつ減っていきます。
ペットの死亡
ペットが死ぬと消えてしまい、しばらくすると蘇生します。
蘇生までの時間は「ペットのレベル×5」(秒)です。
ペットの切り替え
ペットを格納することで、最大3匹のペットを所有できます。
注意:4匹目もペットにできますが、切り替えができなくなります。その場合は、/petreleaseでペットを3匹まで減らして下さい。