本サーバにはペットシステムが2つありますが、このページではMyPetによるペットの飼い慣らし方について説明します。なお、MyPetの機能は「住人レベル2
」から使用できます。
2016/4/12より「住人レベル3
」に限り、複数のMyPetを所有できるようになりました。詳しくは「2016/4/12更新情報」を参照のこと。
詳しく知りたい方は公式Wikiなどを参考にして下さい。
※設定はデフォルトのままほとんど変えてません。
概要
MyPetはサーバ内にいる動物や敵対生物を飼い慣らしペットにします。
ペットになったあとは、装備を与えたり、闘わせてスキルアップをしたりすることができます。
また、レベルが上がると独自のインベントリを持ち、アイテムを拾ったりもしてくれます。
主なコマンド
複数コマンドの記載がある箇所は、どのコマンドも同じ意味であることを示しています。
ペットの種類と捕獲/育成方法
ペットは以下の方法で捕獲できます。
捕獲方法は以下の通りの意味です。
攻撃・・・攻撃をして体力を減らしたら、首綱で左クリックです。体力の目安はHeart2以下です。
飼い慣らす・・・Minecraft標準機能の飼い慣らし方でOK
※書いてない生物(エンドラ)はペットにできません。
| 生物種別 | 生態 | 捕獲方法 | 食料 |
|---|---|---|---|
| Pig(豚) | Passive | 攻撃 | 人参 |
| Sheep(羊) | Passive | 攻撃 | 小麦 |
| Cow(牛) | Passive | 攻撃 | 小麦 |
| Chicken(ニワトリ) | Passive | 攻撃 | 種 |
| Mooshroom(ムーシュルーム) | Passive | 攻撃 | 小麦 |
| Ocelot(猫) | Passive | 飼い慣らす | 魚 |
| Bat(コウモリ) | Passive | 攻撃 | クモの眼 |
| Squid(イカ) | Passive | 攻撃 | 魚 |
| Horse(馬) | Passive | 飼い慣らす | 砂糖 小麦 林檎 |
| Wolf(狼) | Neutral | 飼い慣らす | 牛肉 鶏肉 |
| Enderman(エンダーマン) | Neutral | 攻撃 | ソウルサンド |
| Zombie Pigman(ゾンビピッグマン) | Neutral | 攻撃 | ゾンビーフ |
| Zombie(ゾンビ) | Aggressive | 攻撃 | ゾンビーフ |
| Skeleton(スケルトン) | Aggressive | 攻撃 | 骨 |
| Spider(蜘蛛) | Aggressive | 攻撃 | ゾンビーフ |
| Slime(スライム) | Aggressive | 攻撃 | 砂糖 |
| Cave Spider(ケイブスパイダー) | Aggressive | 攻撃 | ゾンビーフ |
| SilverFish(シルバーフィッシュ) | Aggressive | 攻撃 | 砂糖 |
| Creeper(クリーパー) | Aggressive | 攻撃 | 火薬 |
| Magma Cube(マグマキューブ) | Aggressive | 攻撃 | レッドストーン |
| Blaze(ブレイズ) | Aggressive | 攻撃 | 火薬 |
| Witch(魔女) | Aggressive | 攻撃 | 林檎 |
| Rabbit(うさぎ) | 人参、バラ? |
||
| Endermite(エンダーマイト) | 砂糖 |
||
| Guardian(ガーディアン) | 砂糖 |
||
| PolarBear(シロクマ) | 魚 |
ペットの食料
petinfoコマンドでわかるとおり、ペットは放置していると空腹になります。(食欲値)
最大は100で、1分に1ずつ減っていきます。
ペットの死亡
ペットが死ぬと消えてしまい、しばらくすると蘇生します。
蘇生までの時間は「ペットのレベル×5」(秒)です。
ペットの切り替え
ペットを格納することで、最大3匹のペットを所有できます。
注意:4匹目もペットにできますが、切り替えができなくなります。その場合は、/petreleaseでペットを3匹まで減らして下さい。

人参
小麦
種
魚
クモの眼
砂糖
林檎
牛肉
鶏肉
ソウルサンド
ゾンビーフ
骨
火薬
レッドストーン